こんにちは!男性向けジャムウショップ「エムズジャムウマーケット」の不思議店長です。
今日は、男性の髭剃りについてお話ししたいと思います。

ダンディーな男性なら、顔のヒゲは常に整えておきたいものですよね。
たとえ、短期間の海外旅行でも、無精ひげが生えていたら、せっかくの旅行もちょっといけてないかも?
中には、自宅から電気髭剃り器を持ってきて、毎日ちゃんとお手入れされている方もいるでしょうが、今日はバリ島で髭剃りをするには、どうしたらよいかをお話しします。

バリ島のローカルの方々は、ひげそり、どうしているのでしょうか?
ローカルの友人何人かに聞いたら、ちゃんとカミソリで髭剃りしていると言うことです。

使い捨て髭剃り

では、早速僕も、スーパーで髭剃りを買って、髭剃りしようかと思ったのですが、スーパーやコンビニを探しても、あれがないのです!

あれとは・・・?
そう、シェービングクリームがないのですよ!
いろいろ探したら、クタのコンビニにおいてありましたが、日本ではカミソリ売り場の近くにはかならずある、シェービングクリームがあまり置いていないってことは、みなさんどうやって髭剃りしているのでしょうか?

答えは、友人の髭剃りを見て解決しました。

なんと・・・・

ローカルの友人たちは、みんな・・・

何も付けずに、髭剃りしているのです・・・・ぎゃぁ~~~~!

僕も、真似して何も付けずに髭剃りしたら・・・肌が荒れました・・・・・

ローカルの方々、顔の皮膚、強すぎ!やっぱ、毎日強い太陽光線に当たっているから???

まぁ、なんにせよ、デリケートなお肌の僕は何も付けずに髭剃りはできないので、市販の石鹸でヒゲソリしました。
しかし、やっぱり肌が荒れます。
市販の石鹸は、洗顔に使っただけでも、肌が突っ張る感じがしますから、髭剃りに使うと肌が赤くなったり、荒れたりしました。

これは、困った・・・・

しか~し!バリ島には、こころ強いお役立ちアイテムがあったのです。

それは・・・・

ナチュラルソープ!!

ナチュラルソープ(コールド製法のもの)は、良質なココナッツオイルがふんだんに使われ、さらにコールド製法ですのでグリコーゲンの含有量が高いのです。それにより、肌に潤いを与え、カミソリ負けしにくくなります。すばらしいっ!

今では、毎朝ナチュラルソープを泡立てて、シェービングクリームのようにして使っています。
おかげで、肌荒れ知らずで、顔もツヤツヤ、プルプルですよ~