臭いの悩み

体臭や口臭、足の臭いに髪の毛の臭い、そして加齢臭など人には様々な臭い、匂いがあります。

その匂いは時には異性をひきつけるフェロモンの働きをしますが、時には周りの人を不快にさせる異臭にもなります。

だから、臭いに関する悩みは尽きないのです。

このコラムでは、体臭や加齢臭などちょっと困ってしまう臭いを中心に臭いの悩みについて考えてみました。

体臭ってなんだろう
じっと汗ばむ季節になると、つい気になるのが体臭ですね。汗の臭いや脇の臭いなど、体臭は一般的には臭くて嫌われるものとされています。では、その体臭とはどのようなものか、ちょっと調べてみました。
加齢臭!おやじ臭
中高年の男性の悩みに「おやじ臭」「加齢臭」があります。加齢臭とは中高年独特の体臭で、皮脂腺から分泌される脂肪酸が分解されできたノネナールという物質が原因とされています。
異性の匂いと恋愛遺伝子・HLA
好きな異性の匂いって、良い臭匂いと感じますが、親子・兄弟の匂いってすごくクサかったり、嫌な臭いと感じますね。その理由は、恋愛遺伝子と言われるHLAと免疫システムがすごく関係していたんです。
加齢臭を防ぐ3つのポイント
おやじ臭とも言われる、加齢に伴い発生する加齢臭。中高年男性のお悩みの一つですが、この加齢臭の発生を防止するポイントについて、簡単にせつめいします。

他にも読みたいコラム特集

起ち(勃起)に効く情報のまとめ
早漏予防について
アラフォー男性の精力減退の悩み
勃起の回復力の悩み
疲労回復や滋養強壮にはこのサプリ
女性について知ろう
セックスについて考える

  • このページをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック