ぼっきの回復力アップに役立つ栄養素を含む食材ベスト6を紹介

ぼっきの回復力アップに役立つ栄養素を含む食材ベスト6

ぼっきの回復力アップには、これが良い!と言う確実な方法はありません。
なので当店では、回復力をアップさせるための補助として、ジャムウをおススメしています。

しかし、そんなものを使わなくても回復力アップできないの?と思う方もいると思います。
ですので、一番身近な食に関して考え、回復力アップに役立ちそうな食材を紹介したいと思うのです。

ここでは、回復力アップに必要な栄養素と、それを豊富に含む食材をご紹介します。

目次

ぼっきにとって亜鉛は必要不可欠な要素です!

亜鉛は何に含まれる?
亜鉛は、人間には必須ミネラルでもあり、セックスミネラルとも呼ばれています。
主に男性には、前立腺や性腺に含まれ濃度が濃く、男性ホルモンの合成や精子の生成などに深く関係しています。
また、不足すると疲労や生殖機能の低下、精子減少を起こす場合があるそうです。

亜鉛は1回にたくさんとると吸収率が低下してしまう特徴があるので、サプリメントで摂る場合は含有量が多いものを1日1回よりも、含有量が低いものを数回で摂った方が効果的です。
亜鉛が多く含まれるのは、肉・魚介・種実・穀類などの食材に多く含まれています。

特におススメするものは、牡蠣、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生などです。

アルギニンでぼっきエネルギーをチャージ!

アルギニンは血流を改善する!
アルギニンには一酸化窒素をつくる働きがあり、血管を拡張し、血流をスムーズにする効果があります。
代謝や血流を促しますので、男性にとっては、ぼっきに必要不可欠です。

免疫反応の活性化、細胞増殖やコラーゲン増殖の促進作用の他、精子の数や運動能力を高める作用があると言われています。
寝る前の空腹時に摂るのが効果的で、なぜかと言うと、成長ホルモンが最も分泌されるのが就寝中なので、このタイミングに合わせると分泌量を増やすことができるからです。

この栄養素は、鶏肉や牛乳、海老、大豆などの他、ナッツ類や玄米山芋やレンコンに多く含まれているそうです。
以前、寝る前に牛乳を飲むとグッスリ眠れると話題になりましたが、アルギニン接種の目的でもいいかもしれませんね?

セレンは男性特有の病気に関係が?

セレンで健康に!
セレニウムとも呼ばれるセレンは、自然界に多く存在する元素で、精子の動きを活発にする作用があると言われています。
セレンが不足すると、過酸化脂質などができるため、動脈硬化や器官の老化が起こってしまいます。
また、老化を早め、貧血、生殖機能の低下、精子の減少などの現象が起こるそうです。
セレンは、日本人がこのむ魚介類に多く含まれています。
藻類、魚介類、肉類、卵黄に豊富に含まれ、通常の食事であれば不足することはありません。

また、セレンの体内濃度が低い男性において、前立腺癌のリスクが高まるとの報告もあります。

サポニンはコレステロールに強い味方!

サポニンに溶血作用?
サポニンは、血中に入ると溶血作用があり、血液をサラサラにする作用があります。
また、食物中の脂肪酸の吸収を阻害する、つまりコレステロールの吸収を防いでくれます。
大豆に多く含まれるサポニンには、抗酸化作用があるため、活性酸素を除去し、脂肪の酸化を防いでくれます。
次に、高麗人参などに含まれるサポニンには、血栓が血液中に出来ないようにする作用があり、また毛細血管の血流を改善する働きもあります。
植物の根、葉、茎などに含まれていますが、特に大豆・大豆製品などのマメ科の植物に多く含まれています。
また、高麗人参・田七人参・お茶・ごぼう・アマチャヅルなどの植物のも含まれているそうです。


食品でいうと、高野豆腐、大豆、生揚げ、がんも、油揚げ、おから、豆乳、ゆば、納豆ですが、1番多くサポニンを含んでいる食品は「高野豆腐」だそうですよ!

ヘルシーな食事で、健康づくり、ダイエットとして効果が期待できます。

ビタミンEで抗酸化!

ビタミンEが血流を守る!
穀物の胚芽に多く含まれる栄養素で、強力な抗酸化作用をもつことで、体内の活性酸素を抑制してくれます。
ビタミンEは、若さや美容の栄養素とも言われています。
副腎や卵巣などに高濃度で含まれており、男性ホルモンの代謝にも関係しているそうです。
抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります
落花生や大豆、アーモンドなどのナッツ類、植物油にこのビタミンEは多く含まれています。

他には、うなぎ、たらこをはじめとした魚介類、緑黄色野菜などにも多く含まれているそうです。

回復力アップにも血流が関係し、食品から摂れる成分で対策していくことが可能です。

え~そんなんで回復できる?って思ってます?
何事も、まずは試してみてみないと分かりませんよ?

以上、ぼっきの回復力アップに役立つ栄養素を含む食材ベスト6でした。

ぜひ、この記事が参考になりましたら幸いです。

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

回復力の悩み
ぼっきを復活させる回復力とは?
勃起の回復力低下の原因とアップ法
回復力アップするためには?
ぼっきの回復力アップとドーパミンの関係
賢者タイムとプロラクチン

  • このページをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック