ジャムウのご紹介をしていると、色々な相談を受けることがあります。

その中で、時々質問されるのが

「自分は糖尿病だが、ジャムウを使っても大丈夫なのか?」

「最近EDっぽいが、これは糖尿病に関係あるのか?」

といったような、糖尿病とED・勃起不全に関する件です。

自分はお医者様でも、医療関係者でもないのではっきりとは言えませんが、ネットや文献などから得た知識から言うと

・糖尿病はED・勃起不全の原因の一つと考えられています

・糖尿病の方にはジャムウはおススメできません

という事です。

なぜか??という事を今回お話したいと思います。

まず、糖尿病とはどのようなものでしょう。

Wikipediaによると、糖尿病とは血液に含まれるブドウ糖の濃度が病的に高い状態にある症状を言うそうです。

食物の一部は胃腸器官で消化されブドウ糖となって血液の中に溶け込みます。血液に乗って運ばれたブドウ糖は、細胞に入り込み、人体を動かすエネルギーとなったり、余剰分は細胞内に貯蓄されます。

しかし、何らかの原因でブドウ糖がうまく細胞内に取り込めなかったりして、血液の中に多く存在し、血糖値(血液内のブドウ糖濃度)が慢性的に上がってしまっているのが糖尿病です。

なぜ、細胞内にうまくブドウ糖が取り込めなくなるのか?

それはホルモンの一種であるインスリンが関係してきます。

インスリンは膵臓で作られるホルモンで、血糖値を下げたり、細胞にブドウ糖を取り込ませたりする働きがあるのですが、このインスリンの分泌量が減少したり、働きが悪くなると、血糖値が常に高い状態となります。

よく、糖尿病というと、肥満とか暴飲暴食などが原因の贅沢病のように言われますが、そうと限ったわけではありません。

病気、事故など何らかの原因で膵臓の働きが悪くなりインスリン分泌量が少なってしまい、糖尿病になる方もいます(これを1型糖尿病と言います)

また、遺伝的に糖尿病になりやすい方が糖尿病になりやすい生活習慣(喫煙、運動不足、暴飲暴食など)によって糖尿病になってしまう方もいます(これを2型糖尿病と言います)

他にも、遺伝子異常や妊娠糖尿病といった原因も上げられます。

糖尿病になると、どのような事が起こるのでしょうか?

常に血液中のブドウ糖濃度が高い状態にあるので、喉が渇きやすい、そのために常に水を飲む、そして排尿回数が多くなる、という事がまずあげられます。

また、急激に血糖値が上がると、そのことにより意識の混濁や意識不明になる事もあるそうです。

このような症状は、血糖値を下げるインスリンを注射することにより、抑える事ができますが、本当に怖いのは合併症と呼ばれる病例です。

血糖値が高い状態で長い期間(何年もの間)ほおっておくと、血液中のブドウ糖が血管内皮のタンパク質と結合し、血管を破壊してしまいます。

これは、毛細血管などで起きやすい現象です。

このブドウ糖による血管破壊が目で起きれば白内障や失明(糖尿病性網膜症)となります。また、神経系統で起これば糖尿病性神経障害となり、手足のしびれや感覚のマヒなどが起こります。そして、腎臓で起これば糖尿病性腎症となり、最悪腎臓機能が失われてしまう事になります。

今説明した「糖尿病性網膜症」「糖尿病性神経障害」「糖尿病性腎症」が糖尿病三大合併症と言われますが、他にも心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞、血管障害などの病気も糖尿病によって引き起こされやすいという事です。

さて、いよいよ本題の糖尿病とED・勃起不全の関係についてお話ししたいと思います。

糖尿病の病例でED・勃起不全に関係するのは「糖尿病性神経障害」と「血管障害」です。

勃起中枢などの神経系統が糖尿病により侵されると、いくら性的興奮を感じ、脳から勃起信号や射精信号が出ても、途中の神経系統の断絶により肝心の勃起中枢、射精中枢に信号が伝わらなかったり、その勃起中枢、射精中枢がちゃんと働かなかったりして、ED・勃起障害や射精障害が起こります。

また、血管障害が、陰茎動脈や陰茎海綿体で起これば、いくら勃起信号が出ても、肝心の陰茎海綿体への血液の流入が満足にできなくなり、勃起不全や高度不足が生じてしまいます。

これが、ED・勃起不全の原因の一つに糖尿病があげられる理由なのです。

では、糖尿病の患者さんがED・勃起不全解決のためにジャムウを使うのはどうなのでしょうか?

まず、糖尿病で神経系統に障害がある場合、いくらジャムウを飲んでも、肝心の勃起信号が正しく出ない、あるいは伝わらないので、ED・勃起不全の解決にはなりません。

また、血管障害で、ED・勃起不全になっている場合、ジャムウの力で血管拡張を行い、勃起不全対策ができるかと思われがちですが、そのことにより、弱っている血管へのダメージが発生する恐れもあります。

また、陰茎動脈だけではなく、心臓周辺の血管や脳内血管にダメージが発生してしまう恐れもあります。

そのような理由から、糖尿病によるED・勃起不全の方にはあまりジャムウをおススメできないと考えています。

ED・勃起不全の原因が糖尿病にある場合は、まず糖尿病を直してから、ED・勃起不全対策をしなくては、根本的解決にはならない、という事もしっかりとご理解いただきたいと思います。

ED・勃起不全と糖尿病の関係はこちらにも詳しくまとめております>>エムズジャムウマーケット・糖尿病とED・勃起不全