新年あけましておめでとうございます。
エムズジャムウマーケットの店長です。
昨年は、エムズジャムウマーケットをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
今年も、皆様に愛されるお店となるべく、頑張りますので宜しくお願い致します。

さて、2012年、1発目のブログは、人気の「サムススーパーオイル」のボトル仕様変更のお知らせです。

サムススーパーオイルは、透明なガラス製ボトルに樹脂製のキャップがはまっている簡単な構造でした。
そのため、キャップとボトルのはまり具合がゆるいと、飛行機での輸送中に気圧差でボトル内部のオイルが染み出してしまう事がありました。その対策のため、全品出荷前にはまり具合を検査して、はまり具合がゆるいものや、漏れそうなものはすべてアウトにしていました。
それでも、何点かは緩いものを出荷してしまい、お客様にご迷惑をお掛けしました。

しかし、メーカーもキャップの不具合を気が付いたのでしょう、今年のロットからキャップの構造が変わりました。

サムススーパーオイルのボトル構造

新しいボトルキャップは、従来の上からはめ込むタイプではなく、ボトルの口の内側にはまり込むタイプになりました。
また、ボトルも細長くなり、キャップと接する距離も長くなったので、より漏れに対して強くなったと思います。

これで、中身の漏れ事故も減少するでしょう。
あ、もちろん、出荷時のキャップチェックは従来通り続けて行きますよ。

ただし、日本のように在庫管理がきっちりできないインドネシアですから、しばらくは旧タイプのボトルと新タイプのボトルが混合されると思います。1つのオーダーに対し、新旧両方のボトルが混在するような事はありませんが、オーダーによっては旧タイプのボトルが行ってしまうかもしれませんが、ご了承願います。

もちろん、中身は全く変わってはおりません。

これからも、サムススーパーオイル、宜しくお願い致します。